海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】Apple Watchが危機を察知 転倒して意識を失った男性の代わりに緊急通報(米)

電動自転車の横で倒れているグレッグさんを発見した。意識がなく頭から大量に出血している状態だったグレッグさんはその場で警察官らによる応急処置を受け、すぐに近くの病院へ運ばれた。

頭部からの出血ではあったものの、病院で治療を受けたグレッグさんは数日で退院することができたそうだ。またネット上ではグレッグさんが何者かに襲われたのではないかという情報が流れ、グレッグさんのためにクラウドファンディングサイト「GoFundMe」が立ち上げられた。しかし同警察は監視カメラを確認するなど現在も調査中であると明かしながらも、現時点で事件性はなく単独事故であるとの見方を示している。

Apple Watchが大活躍した今回の件には「この機能は本当に素晴らしいと思うよ」「これはすごい」といった驚きの声や、「まるでApple Watchの宣伝みたいだ」「いつか自動的にチップを支払う機能でも付きそう」「次は違法駐車を見つけて通報する機能が搭載されるかな?」などジョークを飛ばす声も届いている。

今回はテクノロジーが有用性を発揮したが、つい先日にはApple Watchで遊んでいた3歳児が誤って緊急通報したケースも発生しており、簡単に使えるだけに取り扱いには注意が必要だろう。

画像は『GoFundMe 2022年1月28日付「Greg Fleming」』『Easy Reader News 2022年2月6日付「Apple watch alerts police to injured Hermosa Beach bicyclist, Greg Fleming, but then it got confusing」(Easy Reader archive photo)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

意識不明の着用者に代わり、Apple Watchが警察に通報(画像は『Easy Reader News 2022年2月6日付「Apple watch alerts police to injured Hermosa Beach bicyclist, Greg Fleming, but then it got confusing」(Easy Reader archive photo)』のスクリーンショット)

1 2