海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】寝起き姿は人間と同じ? たてがみがボサボサのライオンが微笑ましい(南ア)

笑うしかなかったという。サイモンさんは当時のことをこのように語っている。

「このような瞬間的な写真を撮るには忍耐が必要ですが、美しい生き物のそばにいることは素晴らしいことで、私にとって大きな喜びでした。」
「ライオンは見ているだけでも素晴らしいですが、今回のように散髪が必要なのではと思わせるようなライオンであれば、愛くるしくてどこか微笑ましく感じるでしょう。」

その後トンガは頭を何度も振り、少しずつ野生のライオンらしさに戻っていったという。なおトンガの寝起き写真は、グレン・ガリフ保護区募金活動の宣伝のために使われるとのことだ。

ライオンのたてがみはライバルとの戦いの際に首を守るためにあると考えられていたが、最新の研究ではたてがみの大きさや色が雄の体力や優位性を示し、黒いたてがみの方が雌を引きつけるのに有利であることが明らかになっている。

画像は『Amo meu PET 2022年2月1日付「Fotógrafo registra leão acordando de soneca com juba amassada em parque da África do Sul」(Foto: Reprodução/ Simon Needham)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2