海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】寝起き姿は人間と同じ? たてがみがボサボサのライオンが微笑ましい(南ア)

百獣の王と言われるライオンは、フサフサのたてがみをまとった威厳ある姿で人気が高い。しかし寝起きは人間と同じようで、目覚めきっていないライオンの微笑ましい姿が『Daily Mail Online』などで紹介された。

南アフリカのフリーステイト州ハリスミスにある「グレン・ガリフ保護区(Glen Garriff Conservation)」では、およそ1000ヘクタールという広大な敷地に77頭のアフリカンライオンが保護されている。そのうち1頭の雄ライオン“トンガ(Tonga)”の寝起き姿が、抜群のタイミングで捉えられた。写真を撮影したのは写真家のサイモン・ニードハムさん(Simon Needham)で、これまでにグレン・ガリフ保護区をはじめ、ボリビアや米カリフォルニア州などの保護施設で多くの動物をカメラに収めてきた。

サイモンさんによると、今回の撮影ではトンガが昼寝から目を覚ますまで辛抱強く待たなければならなかったそうだ。目が覚めた直後の表情を狙っていたというサイモンさんだったが、たてがみがボサボサで寝起きの呆然としたライオンの表情を見て、

1 2