海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】半分ブロンド、半分ブルネットの美しい髪色を持つ11歳少女(英)

パーカーやスウェットを着る時はブルネットを前面に出すという。

ベラちゃんは「学校の友達はみんな、私の髪を羨ましがるの。それに『髪を染めているのでしょう?』とよく聞かれるわ。私は着る服によって髪の色を選ぶことができるし、どちらの色も同じように好きなの」と明かす。

「染めているの?」とよく聞かれるというベラちゃん(画像は『The Mirror 2022年2月2日付「Schoolgirl, 11, has half blonde and half brown hair due to rare genetic birthmark」(Image: Kennedy News and Media)』のスクリーンショット)

実はジェニーさんは、ベラちゃんを妊娠中に美容師として働いていたそうで「『妊娠中に職場で漂白剤をたくさん吸い込んでいたのでしょう』なんてジョークを言われるのよ」と笑う。

夏になるとより明るくなるという髪(画像は『The Mirror 2022年2月2日付「Schoolgirl, 11, has half blonde and half brown hair due to rare genetic birthmark」(Image: Kennedy News and Media)』のスクリーンショット)

ただ3人きょうだいの中でユニークな髪色を持つのはベラちゃんだけで、ジェニーさんの髪の色はブルネットだ。外出すると全く知らない人から「それは地毛なの?」と質問されたり、「ユニークな髪ね!」と話しかけられて話が弾むそうで、ジェニーさんは「ベラが小さい頃はスーパーに行くとなかなか帰れなかったのよ」と述べている。ただ多くの人は、右と左のまつ毛の色の違いには気がつかないという。

きれいな色合いの髪(画像は『WSTPost 2022年2月3日付「11-year-old girl has TWO hair colors due to a rare birthmark」』のスクリーンショット)

なお看護師になるために勉強中のジェニーさんは「ベラの髪の色に違いがあるのは、メラニン(色素)の低下や欠如によって引き起こされる白毛症でしょうね」と推測している。メラニンを産生するメラノサイトは色素産生細胞とも呼ばれており、白毛症はメラノサイトの機能低下などにより一部の毛母からメラニンが失われてしまった状態で、親からの遺伝や遺伝子の突然変異などが背景にあるという。

母ジェニーさんとベラちゃん(画像は『The Mirror 2022年2月2日付「Schoolgirl, 11, has half blonde and half brown hair due to rare genetic birthmark」(Image: Kennedy News and Media)』のスクリーンショット)

ベラちゃんの髪には「これは珍しい」「大金を払ってブロンドにする人もいるけど、生まれつきなんて羨ましい」「うちの息子も同じ。短い髪だからトラのような頭をしているわ。それにまつ毛の色も違うの」「母と娘が同じよ」「美しい」「ラッキーだね」といったコメントがあがっており、ジェニーさんは「娘は会う人会う人に『この髪をいじったりしちゃダメよ』と言われるのよ」と明かす。過去に一度だけ、スーパーで同じような髪の男の子に会ったことがあるそうで、ジェニーさんは「ベラが男の子を見つけたの。初めてのことだったから、興奮して近くに見に行ったほどよ」と笑った。

右と左のまつ毛の色も違うベラちゃん(画像は『WSTPost 2022年2月3日付「11-year-old girl has TWO hair colors due to a rare birthmark」』のスクリーンショット)

ちなみに過去には、前髪の一部が白髪になる「まだら症(限局性白皮症)」を患うアルゼンチンの家族を紹介した。家族の半数がまだら症で、6世代にわたり受け継がれているという。

画像は『The Mirror 2022年2月2日付「Schoolgirl, 11, has half blonde and half brown hair due to rare genetic birthmark」(Image: Kennedy News and Media)』『WSTPost 2022年2月3日付「11-year-old girl has TWO hair colors due to a rare birthmark」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

両方の髪の色が好きだというベラちゃん(画像は『The Mirror 2022年2月2日付「Schoolgirl, 11, has half blonde and half brown hair due to rare genetic birthmark」(Image: Kennedy News and Media)』のスクリーンショット)

1 2