エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】チョコプラ長田、多忙極めた年末年始を“ノーミス”で捌いた凄腕マネージャーに「もはや両國興業」

今月7日、『2021年~2022年の年末年始TV番組出演ランキング』(株式会社エム・データ調べ)が発表された。1位は吉本興業所属のお笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿でともに19番組で、2人は2年連続のトップとなった。続いて3位にはぺこぱの2人、ずんの飯尾和樹、霜降り明星のせいやと人気芸人が上位を独占する形となったが、自身のツイッターで最多出演の喜びをツイートした長田は、同時にミスなく仕事を捌いたマネージャーの手腕を高く評価している。

2年前の同調査では19位だったチョコレートプラネットだったが、昨年に引き続き今年もトップに輝き人気の高さを見せつけた。このランキングが発表されると、長田庄平は自身のツイッターで「やったぜ」とツイート。「2年連続は快挙ですね」「凄い」と祝福のコメントが相次いだ。

1位の喜びとともに長田が触れたのが、彼らのマネージャー・両國龍英氏の存在である。名前だけ聞くといかついが、実際は細身でメガネ、いかにも温厚そうな男性だ。2020年にチョコレートプラネットのYouTubeチャンネルに初出演した際は、名前とルックスにあまりにもギャップがあることから松尾駿に“ひらがなりょうごく”と命名されるほどで、美容家でタレントのIKKOから貰った松尾宛の誕生日プレゼントを電車の網棚に忘れるという失態を暴露され苦笑する一幕もあった。

そんな両國氏だが、実はかなりのやり手としても知られている。東京大学出身の彼は入社してまだ4年という若手ながら、チョコプラの他マヂカルラブリーのマネージャーも担当している。昨年6月に放送された『~わき役にピンスポ当てたらスゴかった!~わき役カメラ』(TBS系)で彼がクローズアップされた際には、

1 2