エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】山里亮太、テレビ番組に触発され「誰かの夢を叶えたい」 行動を起こすも残念な結果に

さらにはルフィの憧れである海賊・シャンクス役の池田秀一が尾田氏のサインが書かれた“麦わら帽子”を原作さながらのシチュエーションで渡したりと、粋な計らいでスリカさんに最大限の感動を与えていた。

この放送を見て「人に夢を与えて…で、自分と会うことが夢だとか、自分の作ったもので“人生変わりました”っていう人のカッコよさ」「なんて凄いんだろうって思って」と、改めて“人に夢を与える”偉大さを感じたという山里。また同時に、自身も芸能界という人々に夢を与えられる世界に関わっていることから「ひょっとしたら」と何かできるのではないかと思ったそうだ。

というのも今は番組を見ながらSNSで気軽に意見を発信できる時代で、同じ番組を見た視聴者が「私の夢は…」と語り出した場合、もしかしたら自身の名前が出る可能性もあるのではないかと考えたのだ。

そこで山里は、自身の名前を用いてネット検索したという。この行動にスタジオの赤江珠緒アナウンサーは「自分で? 頼まれてもいないのに?」と若干呆れ気味だったが、山里は「(願いを叶えたい人が)もしいたら」「番組関係なく叶えていこうと思って」と意志を持って行動を起こしたのだ。

「山里 夢」で検索したという山里だったが、そこには「山里に会いたい」などという夢ではなく「初夢が山里に抱かれる夢だった。死にたい」という誰かの発言があった。想定外の言葉に山里は「これ、どうやって叶えられる?」「抱かないよ、って言えばいい?」と苦笑、理想とは程遠い世間の反応に肩を落としているようだった。

とはいえ芸人やMCなど幅広い活躍を見せている山里だけに、いつか対面したいと願うファンもいるはず。願いを叶えるためにはまずは自分から発信することが大切なようだ。

画像2枚目は『ONE PIECE スタッフ【公式】 2022月1月4日付Twitter「【テレビ番組情報】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

『ONE PIECE』と出会い「感謝を伝えたい」という夢を叶えたスリカさん(画像は『ONE PIECE スタッフ【公式】 2022月1月4日付Twitter「【テレビ番組情報】」』のスクリーンショット)

1 2