エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】山里亮太、テレビ番組に触発され「誰かの夢を叶えたい」 行動を起こすも残念な結果に

1995年に新年の特番としてスタートした『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』(TBS系)が今年も放送された。これまで同様、選ばれた一般人たちが大きな夢を実現させた姿には感動した視聴者も多いだろうが、これに感銘を受けた南海キャンディーズ・山里亮太は“夢を与える側”として動かずにはいられなかったという。

11日に放送された『たまむすび』(TBSラジオ)のオープニングトークで、前日放送された『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』について触れた山里亮太。同番組では今回4人の男女がそれぞれ憧れの人物との交流を果たしたが、そのなかでも山里が特に印象に残ったのは、人気漫画『ONE PIECE』との出会いで「人生が変わった」と語ったインド人男性・スリカさんだった。

世界屈指の難関大学に現役合格したものの、その目標を果たしたことで燃え尽きてしまったというスリカさん。そんななか友人の勧めで『ONE PIECE』と出会い、主人公・ルフィやその仲間たちのどんな困難にも立ち向かう姿に衝撃を受けたことで、「世界一のIT起業家になる」と新たな夢を持つことができたという。そして自分の冒険を日本から始めたいという思いで来日したことを明かした。

自らが立ち直るきっかけを作ってくれた作者・尾田栄一郎氏に「感謝を伝えたい」と語っていたスリカさん。尾田氏が直接登場することはなかったが、彼に向けた“金言”をルフィ役の声優・田中真弓が代読したり、

1 2