エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山里亮太が特殊詐欺に警鐘 “山P”のなりすましメールや“偽EXILE”から曲調を相談されたことも

親族を装って電話をかけ現金を振り込ませる「オレオレ詐欺」などの特殊詐欺が巧妙化しており、迷惑メールの架空請求を信じて支払う被害も増えているらしい。山里亮太(南海キャンディーズ)は過去に父親がAKB48を装った迷惑メールを受け取ったことで焦ったという。その上に今度は山里が“山P”こと山下智久のなりすましメールを信じそうになったそうだ。

山里亮太が11月17日深夜放送のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)で「レン、智久だけど。実は携帯水没させちゃってさ」という内容のメールが届いたことを話した。メールには「智久」がマネージャーから借りた携帯で「レン」にメールしているという経緯まで説明があり、山里は山下智久がジャニーズの後輩であるKing & Princeの永瀬廉にメールするつもりが間違って自分に送ったと思い込んだという。2回目のメールは「智久だけど、このアドレスって、レンので合ってるよな?」と不安そうに切り出して、マネージャーから借りてる携帯なのでLINEが使えないことに触れて「直接携帯アドレスを入れてメール打つしかないんだよ(汗)。とにかく、早く返事してくれよな」と書いてあった。しかもついさっき3回目のメールが届き「もしかしたら、本当にレンじゃないのかな(汗)」「関係ない人にメール送ってたなんて恥ずかぴー」と間違いに気づく念の入れようだ。

「凄いメールきたんだよ」と自慢したところ「こんな詐欺メールも気づかないんですか?」という空気を感じてさすがに山里も目を覚ましたが、

1 2