エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山里亮太が特殊詐欺に警鐘 “山P”のなりすましメールや“偽EXILE”から曲調を相談されたことも

まだ「これがもし廉くんに送られていたら大変だな。俺だったから周りの反応を見て気づけたけど」とうそぶいていた。

実は山里の父親が以前に、「AKBの○○です。これからどういう風に自分が立ち振る舞っていいかわからないので、あなただったら答え出してくれると思って」というメールを受け取って「たぶん亮太に送ろうとして間違ったのだろう」と連絡してきたという。父親は「亮太にちゃんと送って下さいって言おうか?」とすっかり信じている様子だったので、山里も「これはいかん」と思ったそうだ。

そんな山里も過去にEXILEメンバーを装ったメールを受け取ったという。ボーカルのTAKAHIROATSUSHIにメールしようとして間違ったという設定で「次の新曲だけど曲調どうしたらいいかな?」という相談だった。山里は「ボサノバがいいんじゃない」と返信しようとして「ボサ」まで打ち込んだところでおかしいと気がついて止めたという。

父親のみならず山里自身もそのような経験をしながら、またしても“山下智久”のなりすましメールを信じそうになったことを明かし「危険ですよ! 年末にかけて皆さん引っかからないように気をつけて!」と注意喚起した。

他にも番組ディレクターは「拓哉へ。ニノだけど」という二宮和也木村拓哉に送ったような迷惑メールを受け取ったことがあるそうだ。さらにリスナーから「お荷物をお届けにあがりましたが、宛先不明のため持ち帰りました」とURLに住所を書き込ませる手口のメールが届いたというメッセージが寄せられ、山里も「これはたちが悪い。これは本当に気をつけた方がいい」と訴えていた。

画像2枚目は『JUNK(TBSラジオ) 2021年11月18日付Twitter「水曜JUNK #山里亮太 の不毛な議論11月17日(水)」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

詐欺メールの巧妙な手口を知り注意を呼びかけた山里亮太(画像は『JUNK(TBSラジオ) 2021年11月18日付Twitter「水曜JUNK #山里亮太 の不毛な議論11月17日(水)」』のスクリーンショット)

1 2