海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】娘のがん克服をきっかけに募金活動を始めた夫妻、40年間で寄付総額約1億5千万円に(英)

マーマレード作りに夢中になったマイクさんはこれまで2000個以上を販売してきたが、それもすべて寄付のためだという。

そんななか、2007年にはがん研究への貢献が認められたマイクさんに大英帝国勲章(MBE)が授与された。

「エリザベス女王が与えてくださったMBEは、私だけのものではありません。これはマイクのM、ブリジットのB、協力してくれたみなさん(Everyone)のEです。私はこの活動を楽しんでいます。何かの役に立つことができるのは本当に楽しいですよ。いいことをしたと実感できますし、目的を持つこともできます。お金をもらわずに仕事をしているようなものですね。最初は50万ポンドを超えたらペースを落とそうと思っていたのですが、そのまま続けてしまいました。」

そう語るマイクさんだが、この2年間はパンデミックのせいで以前のような活動ができなかったという。それでも夫妻は今年7月までに44000ポンド(約680万円)を集めて寄付総額100万ポンド(約1億5600万円)を達成することを目標にしているそうだ。

「パンデミックは私たちの募金活動に大きな影響を与えました。しかしパンデミックが去った後もがんはなくならないでしょう。数年前、私は募金金額をグラフにして90歳の誕生日までに100万ポンドを達成するように計算しました。年間1万5000ポンド(約234万円)を集める予定だった大きなゴルフイベントは中止せざるを得ませんでしたが、7月に予定しているイベントが開催できることを願っています。」

それに対し、がん研究慈善団体「キャンサー・リサーチ(Cancer Research UK)」のソフィー・バッソン氏(Sophie Busson)は次のように述べている。

「マイクさん一家が成し遂げたことは驚異的なことです。彼らの献身的な努力により科学者たちはがんの予防、診断、治療のための新しい方法を見つけることができるでしょう。本当に感謝しています。現在、2人に1人が一生のうちにがんになると言われています。マイクさんのような人のおかげで、より多くの人ががんを克服することに一歩近づくことができるのです。マイクさんのこれまでの功績に深く感謝し、今後の活躍にも期待しています。」

画像は『WalesOnline 2022年1月10日付「Inspiring couple on cusp of raising £1m after decades of charity work」(Image: Mark Lewis)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

寄付総額100万ポンド(約1億5600万円)を目標にしているブリジットさんとマイクさん(画像は『WalesOnline 2022年1月10日付「Inspiring couple on cusp of raising £1m after decades of charity work」(Image: Mark Lewis)』のスクリーンショット)

1 2