海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】娘のがん克服をきっかけに募金活動を始めた夫妻、40年間で寄付総額約1億5千万円に(英)

イギリス在住のある夫妻は、娘のがん克服をきっかけに募金活動を始めた。1982年以降、40年間にもわたる活動で95万6000ポンド(約1億4900万円)をがんの研究費として寄付してきたが、今年7月までに100万ポンド(約1億5600万円)達成を目標に今も募金活動を続けているという。『WalesOnline』『BBC』などが伝えた。

英ウェールズのニューポートに住むマイク・ロックさん(Mike Locke、90)と妻のブリジットさん(​​Bridget、88)は40年前、当時18歳だった娘のサリー・ケイさん(Sally Kay、59)ががんを克服したことをきっかけに募金活動を始めた。

がんの研究費としてこれまでに総額95万6000ポンド(約1億4900万円)を寄付してきた夫妻だが、マイクさんはこの活動を始めた時のことをこう明かしている。

「1982年、末娘のサリーががんに侵されました。まだ学生だったサリーはロンドンの病院で素晴らしい治療を受けた結果、がんに打ち勝つことができました。最後の手術と化学療法を終えて家に帰る途中、サリーは『私はとても運が良かった。何かお返しができたらいいのに』と言っていて。それで何かできることはないか考えて、募金活動を始めることにしたのです。」

またブリジットさんは「募金をするのは私の血筋だと思います。戦時中でも幼い頃からよく募金をしていて表彰されたこともありましたから」と話す。

その後、マイクさん夫妻はスーパーマーケットでの募金活動や朝食会、ゴルフイベントの開催、ラッフル(慈善福引)などを通じて寄付金を集めた。

30年前にマイクさんが退職してからはフルタイムでこの活動に専念しているそうで、

1 2