海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】雪崩で生き埋めになった犬、スキーヤーの必死の捜索で20分後に奇跡的に救出(米)<動画あり>

米コロラド州の山中で先月26日、雪崩が発生し1頭の犬が生き埋めになった。犬の発見には20分を要しており、緊迫した救出劇の様子を捉えた動画が拡散している。『ABC News』などが伝えた。

雪崩があったのはコロラド州バーサッド・パスの山中で、猟犬として知られるチェサピーク・ベイ・レトリーバーのオス犬“アポロ(Apollo、2)”が生き埋めになった。現場は数日前に吹雪が発生し、雪崩が起きやすい危険な状態が続いていた。

飼い主のスコット・シェパードさん(Scott Shepherd、42)によると、雪崩は急な斜面にいたアポロが突然走り出したことで引き起こされたそうで、「アポロは困惑した表情で急斜面を滑り落ち、そのまま見えなくなってしまった」と当時の様子を語った。

スコットさんはアポロを探すためにスキーで慎重に斜面を滑り降りたものの、雪崩は幅約45メートル(50ヤード)、長さ約274メートル(300ヤード)とかなりのもので、最悪の事態も覚悟したという。

ちょうどその日、現場近くでは同州の「コロラド・スクール・オブ・マインズ(Colorado School of Mines)」に通う大学生、ボビー・ホワイトさん(Bobby White)とジョッシュ・トルヒーヨさん(Josh Trujillo)がバックカントリースキーを楽しんでおり、2人はアポロが雪崩に巻き込まれたことを知ると犬の捜索を買って出た。

なお自然の雪山を滑るバックカントリースキーは常に雪崩の危険があるため、アバランチ(雪崩)ギアと呼ばれるビーコン、プローブ、シャベルの3点セットを携行することが求められる。2人は早速、雪に埋まった人を捜索するための捜索機器「ビーコン」を使って埋没者がいないことを確かめると、

1 2