海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】岩の割れ目から12m下に落ちた犬、5日ぶりにソーセージで救出!(米)

米ニューヨーク州アルスター郡のミネワスカ州立公園保護区で今月12日夜、岩の割れ目から12メートル下に落ちた犬が5日ぶりに救助された。岩の割れ目は非常に狭く、救出には洞窟や廃坑などのレスキューを専門にするボランティアが活躍したという。『Hudson Valley One』『New York Daily News』などが伝えている。

12日に救出されたのは12歳のメスのコッカープー“ライザ(Liza)”で、7日に飼い主の女性と一緒にミネワスカ州立公園を訪れてハイキングを楽しんでいたところ、足を滑らせて転落した。

ライザはリードを付けていなかったうえ、落ちた割れ目は5歳くらいの子供がやっと降下できるほどの幅しかなく、愛犬が消えるのを目撃した飼い主は州立公園のスタッフに助けを求めた。

7日夜からライザの救出にあたったというスタッフは「犬の鳴き声は聞こえていましたが、岩の割れ目が狭すぎてカメラを入れてもライザがどこにいるのかを確認することすらできなかったのです」と当時を振り返り、あの手この手でなんとか救出を試みたものの失敗に終わったことを明かした。

こうしてライザの転落から5日後、同公園は米北東部で洞窟や廃坑などでのレスキューを専門に活動する「ニュージャージー・イニシャル・レスポンス・チーム(New Jersey Initial Response Team、以下NJIRT)」に応援を要請、12日午後3時にNJIRTのメンバーが現場に到着した。

ライザの鳴き声は10日を最後に聞こえなくなっていたそうで、現場には同公園のパークレンジャーやアルスター郡のSPCA(動物虐待防止協会)のスタッフが集まり作業を見守った。

この日ライザの救出に抜擢されたのは、

1 2