海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】山で骨折したハイカーが7日後に救出 寄り添い続けた愛犬が「心の支えだった」(伊)

山で滑落しケガをして動けなくなってしまった男性は、氷点下の極寒の中で助けを待っていた。そして遭難してから7日後に救出された男性は「ずっと愛犬がそばにいてくれたんだ。命の恩人だよ」と明かし、奇跡的な生還を喜んでいる。『Euronews』などが伝えた。

伊ウーディネ北部のジュリア・アルプス山脈で、同国トリエステ出身の33歳男性が愛犬“アッシュ(Ash)”と山登りに来ていた。アッシュとともに順調に登っていた男性だったが、不意に滑落してしまったという。「標高2,300フィート(約700メートル)近くで足を滑らせてしまい、数メートル下へ落ちてしまったんです」と男性は当時の状況を明かしている。

落ちた拍子に足首を骨折してしまった男性は動くことができず、さらに電波も通じない場所だったため、電話で助けを呼ぶことも不可能だった。当時の気温は零度以下で、外で過ごすには最悪のコンディションだったという。

婚約者の女性は、今月15日に帰宅する予定だった男性の帰りを待っていたが戻ってくる気配がなかったため遭難の可能性があると通報し、男性の捜索が始まった。

通報を受けた山岳救助隊「Corpo nazionale soccorso alpino e speleologico(CNSAS)」の隊員がヘリコプターを使って空から捜索していると、チカチカと光るものが目に入ったという。それは男性が体を温めるのに使っていた保温用アルミシートだった。

救助隊によると発見当時、

1 2