エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】THE ALFEE、3年ぶりに“聖地”武道館でファンの前に降臨 有観客も2年ぶり「みんながいるっていい」

長年ライブを中心に活動を続けてきたTHE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)が、3年ぶりに“聖地”日本武道館(東京都千代田区)のファンの前に舞い戻った。例年12月23日・24日に武道館でコンサートを行ってきたTHE ALFEEだが、2019年は改修工事中のため同所で開催できず、2020年はコロナ禍のため無観客ライブとなっていたが、ようやく今年有観客でのライブ開催にこぎつけた。また例年行っている全国ツアーが2020年からは中止になっていたため有観客ライブとしても約2年ぶりの開催となり、この日を待ちに待ったメンバーもファンも思いはひとしおだったようだ。

コンサート実施の総本数でグループ最多公演記録を更新中のTHE ALFEE。日本武道館での公演数もこの両日で97本となり歴代3位、グループとしては首位の記録を更新している。そんなメンバーやファンにとって“聖地”とも言える武道館で3年ぶりに有観客でのライブが開催された。

武道館の外側にはクリスマスツリーやリースが飾られ、ファンにとって馴染みのある風景が戻ってきたが、観客数は収容人数50%以内のため両日とも約5000人。もちろんマスク必須で歓声をあげることはできない。それでも昨年は無観客ライブを武道館で収録して後日配信、そして24日は生配信番組のスタジオ代わりに武道館を使用していただけに、有観客でのライブは感慨深いものがあったようだ。またこの夏の横浜アリーナでのライブも当初は有観客での開催をアナウンスしたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて無観客に変更、会場やセット、衣装はそのままに無観客ライブを実施した経緯もある

軽快なトークも魅力の坂崎幸之助

念願の有観客ライブでは、

1 2