エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<THE ALFEEインタビュー>「3人元気でいれば何とかなる!」 70枚目のシングルは“らしさ”全開で

1974年のデビューから47年、長年精力的に活動を続けるTHE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)。7月28日に通算70枚目となるシングル『The 2nd Life -第二の選択-』をリリースしたTHE ALFEEの3人をテックインサイトが直撃した。ときには冗談を交えながら息の合ったトークを繰り広げる彼らに、これまでのシングルで思い出深い曲や、若い世代のファンへの印象も聞いてみた。

■70枚目のシングルは誰もが思っていることを歌に
―今回のシングル『The 2nd Life -第二の選択-』は記念すべき70作目になりますね。
高見沢:この1年で3枚出すということは最近ではかなり稀なことですね(注:2020年8月リリース『友よ人生を語る前に』、同年12月リリース『Joker -眠らない街-』)。コロナ禍になってツアーも断念。ニュースを見れば暗くなる。それを打破するのは新曲を作るしかないと思って、一気に創作にシフトしました。ミュージシャンにとっての希望は新曲ですからね。結果3枚も出すことになりました。この曲が70枚目になったというのはたまたまですけどね。

―「当たり前の日々が こんなにも愛しい」という歌詞から始まりますが、まさに今の状況を歌っているのかなと感じます。この曲はいつ頃作られたものですか?
高見沢:去年、緊急事態宣言が発出されていろいろな曲を作ったなかの1曲ですけど、本当に誰もが思っていることを歌にしました。当たり前にお店でお酒を飲んでた日常が、自粛によってままならなくなってしまい、僕もこの1年半、外での会食はゼロですからね。あとはやっぱり僕らにとってはコンサートツアーが出来ないというのがツライ。早く当たり前のようにツアーが出来ていた日々を取り戻したいですね。

■坂崎「高見沢は隠居して畑仕事するのかな?」
―高見沢さんが作られたこの曲を初めて聞いたとき、坂崎さんはどのような印象を受けましたか?
坂崎:最初に“The 2nd Life(セカンドライフ)”って聞いたときに「高見沢は隠居して畑仕事するのかな?」って(笑)。
高見沢:畑仕事はできないでしょ。
坂崎:畑仕事じゃなかったら、漁師さん?(笑) セカンドライフって一般的にもそういうイメージですよね。でも詞を読んでみて「やっぱりそういうことだろうな」と納得しましたし、(高見沢)らしいなと思いました。

■高見沢「節目はやっぱり桜井に」
―桜井さんはいかがでしたか?
桜井:シンプルでストレートで非常に分かりやすい詞であったし、もちろんコロナということもあったけど、我々の年齢だから歌える世界をうまくまとめているなと思いましたね。非常に歌いやすかったです。

―するとメインボーカルはご自分から志願されたのですか?
坂崎:志願はないね(笑)。
桜井:志願はしてないんですけど、志願したような形に持っていかれてしまいましたけども(笑)。
高見沢:(70枚目の)節目ですからね、ここはやっぱり桜井に登場してもらわないと。
桜井:何が節目だかよく分からない。数えてみたらちょうど70だったってこと(笑)。
高見沢:初ヒットの『メリーアン』のボーカルが桜井でしたから、70枚目も桜井で。71枚目もね。
坂崎:ぜひぜひ(笑)。

これまで数々のヒット曲でメインボーカルを務めてきたベーシスト・桜井賢

■コーラスはお家芸 どこから聞いてもTHE ALFEE
―サウンドを作るのに意識されたことはありますか?
高見沢:やはり“アルフィーらしいもの”というのを常に思っていますけど、シングルは特にラジオで流れたり、テレビで歌う機会がありますから、イントロに対しても間奏にしても“僕ららしいもの”というのは常に目指してきました。この曲も70枚目ということで“どこから聞いてもアルフィー”ということは目指しましたね。

1 2