エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】太田光、いまだ選挙特番発言で炎上中、鈴木紗理奈から子供向け絵本を手渡され「これで勉強してください」

「何をやってるんですか」「ええ加減にしなさいよ」と怒りながらも太田の為にわざわざ大きな本を持ってきてくれたそうだ。

鈴木が「これで勉強してください」と手渡した、その本のタイトルは太田曰く『目上の人と上手く話す・聞く』。基本的な敬語を上手に使うための説明がイラストでわかりやすく掲載されている子供向けの本である。どうやら鈴木は、選挙特番中に良い質問もしていたにもかかわらず失礼な態度ですべてを台無しにした太田をどうにか改善させようと思った様子。鈴木の熱意に押されしっかり本に目を通したという太田、その内容が「敬語とは何?」からはじまり「です・ますを使いましょう」「ご飯の前にはいただきますと言いましょう」などであったことを明かすと、「4歳児が読む本だね、それね(笑)」と相方の田中裕二を爆笑させていた。

基本的な敬語の使い方を再勉強した太田だったが、この日の放送では炎上がいまだ続いていることを明かし「馬鹿な奴らが炎上させたじゃない?」「名前も出さねえ、顔も出せねえような中途半端な奴らじゃねえか」と相変わらずの強気発言で田中を焦らせていた。しかしそんな田中でも相方への行き過ぎた批判には思うところがあるようで「もちろん、だから意見ですよ、貴重な、素晴らしい、頭のいい人の意見ですけども」「ただその意見も、あの…考えてみたら、それはイジメですから」とチクリ。太田から「お前気をつけてね、火に油を注ごうとしてるから今(笑)」「俺の方が不安になってきた」と逆に注意される一幕もあった。メディアに出る芸能人もそれを評価し意見する一般人も、どちらも最低限のマナーは守るべきということだろう。

画像2枚目は『サンデージャポン【公式】(日)9:54~O.A. 2021年11月21日付Twitter「はじまりました!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

サンデージャポンで共演している鈴木紗理奈(画像は『サンデージャポン【公式】(日)9:54~O.A. 2021年11月21日付Twitter「はじまりました!!」』のスクリーンショット)

1 2