エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】神田伯山「今後、空気を読む人ばかりになる」と懸念も 選挙特番で“大炎上”した太田光への思い

講談師の神田伯山が、選挙特番で“大炎上”した爆笑問題の太田光について自身のラジオ番組で私見を述べた。伯山と爆笑問題はテレビやラジオで共演が多いためか、ツイッターで「本当に太田ムカつく! 太田とか伯山とか腹立ってしょうがない」というコメントを見つけ、“この騒ぎに巻き込まれそうだ”と嫌な気分になったという。

10月31日放送の衆院選開票特番『選挙の日 2021』(TBS系)でスペシャルMCを務めた太田光が政治家に放った言葉が問題視され、ネットは彼を非難する声で埋め尽くされた。特に当時、当落が判明しておらず元気のない自民党の甘利明前幹事長に「今、相当ショックな状態だと思います。いろいろ考えてください。アハハハッ、ご愁傷さまでした」と茶化したような態度で中継を締めくくり、「“ご愁傷さま”とは失礼すぎる」「観てて不愉快極まりない」と厳しい意見が飛び交っていたのだ。

11月5日放送の『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ)で冒頭からこの話題を取り上げ、神田伯山は「基本的にちょっと真面目なこと言う」と宣言した。そうでないと自分にも火の粉が飛んできそうな気配がするからだ。

自分の講談を聞きにくる客らがどのような政治思想があっても、

1 2