エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ダウンタウン“メンタルが奥深い説” 松本は「打たれ強い」と自己分析、浜田はネットの書き込みで落胆したことも

「35歳頃から浜田の図太さに助けられてきた部分が多いと思うようになった」と吐露。「あの図太さはなんや! びっくりするで!」とまだダウンタウンが上京して知名度も低かった時に番組対抗クイズで浜田が「ボタンが壊れてるんちゃうか!」と言いがかりをつけたことを回想した。浜田はあろうことかボタンを押す台に飛び乗って、さらに他の回答者の台を飛び回ったという。松本は思い出しながら高須氏と2人で「あのパワーはすごい」、「俺ら繊細やからできへん」と言葉を呑んだ。

松本はこのたびの『ダウンタウンDX』でも、浜田のメンタルを「強い強い! 何か失敗を家に持ち帰るというよりも、失敗したって思ってないよね」と評している。ただそんな浜田雅功にも『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)できゃりーぱみゅぱみゅをパロディーにして生まれたキャラクター“浜田ばみゅばみゅ”を巡る意外なエピソードがある。

2015年のことだ。“浜田ばみゅばみゅ”に扮した姿がオンエアされた後、音楽番組で長男のハマ・オカモトがベースを演奏していたという。浜田はネット上の書き込みに「息子は真面目に音楽やってるのに、親父はなにやっとるねん」という声を見つけたことを周りに話しながら、力なく「どう思われますか?」と嘆いていた。鋼のメンタルも息子が絡むと脆いのかもしれない。

ちなみに昨年11月放送のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で紹介した「生まれた日にちでわかる“メンタル強い”ランキング」に当てはめると、9月8日生まれの松本人志は「1位:8日、17日、26日生まれ」にあたり「最強の鋼メンタル。強さとしなやかさを兼ね備え、アグレッシブにまた臨機応変に自分の志を貫く」とある。5月11日生まれの浜田雅功は「9位:2日、11日、20日、9日生まれ」にあたり「感受性が強く繊細すぎるメンタル」だという。

画像2枚目は『吉本興業チャンネル 2015年12月14日公開YouTube「浜田ばみゅばみゅ – なんでやねんねん [full ver.]」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

「浜田ばみゅばみゅ」に扮した浜田雅功(画像は『吉本興業チャンネル 2015年12月14日公開YouTube「浜田ばみゅばみゅ - なんでやねんねん [full ver.]」』のサムネイル)

1 2