エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志「共演芸人は少ない方がいい」浜田雅功「芸人おって助かる部分ある」ダウンタウンMCスタンスに温度差

ダウンタウンと言えば、ウッチャンナンチャンやとんねるず、B21スペシャルたちと1980年代に漫才ブームを起こし「お笑い第三世代」と呼ばれるが、そのなかでも多くの若手芸人から目標とされる存在だ。松本人志がボケ、浜田雅功がツッコミという漫才の基本スタイルは『ダウンタウンDX』などコンビでMCを務めるバラエティ番組でも見られる。しかし単独でMCを務める場合はそれぞれのスタンスに違いがあるようだ。

ダウンタウンがMCを務めるフジテレビ系トークバラエティ番組『ダウンタウンなう』の4月24日の放送で、タレントの山口智充をゲストに迎えた。同じ吉本興業に所属しながらほとんど会う機会がなく、およそ10年ぶりの共演に「ぐっさんや!」、「ダウンタウンさんや!」とトークのテンションが高まるのも早かった。

山口智充がお笑いコンビ・DonDokoDonについて、事実上活動していないが「まだなんもしてへんやつが『解散』というのもおこがましいので発表はしていない」と真相を語るなど「本音でハシゴ酒」らしいトークが聞かれた。

そんななか、山口が最近のバラエティ番組について「出演者が多すぎるのではないか。面白い芸人もたくさん出ているのにひな壇の後列に座っており、最前列にはドラマのプロモーションで出演した役者陣が座る。それだけの顔ぶれがVTRを見ながらワイプで抜かれるだけで、ちょっとコメントして終わるのはもったいない」と訴えた時のことだ。

飲み仲間ゲストで出演した神田愛花が、MCやメインを務めるバラエティ番組を持つダウンタウンに「いっぱい芸人さんがいるのと少ないのとどっちがやりやすいですか?」と投げかけた。

まずは松本人志が、

1 2