エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】佐々木希、舞台の役作りで戦中・戦後の写真を貼る心構えに「のんちゃん出演で興味を持つはず」と期待する声

女優でモデルの佐々木希はここのところ「演技が上手くなった」と評判だが、9月開幕予定の舞台『醉いどれ天使』には並々ならぬ思い入れがあるようだ。9月1日にインスタグラムで「稽古場での稽古が終わり、遂に明治座へ」と楽屋の様子を公開したところ、役作りのため作品の時代背景となる戦中・戦後の写真を壁に貼っていた。フォロワーから「とても素敵な心構えですね!」と反響があり、凄惨な光景を見て「その写真に衝撃受けた覚えがある。応援してるよ、頑張ってね」と激励する声も寄せられている。

黒澤明監督、三船敏郎主演の映画をもとにした舞台『醉いどれ天使』は戦後の混沌とした時代に生きる人々の葛藤を描いている。闇市の界隈に住む人々を診る町医者・真田(高橋克典)のもとにやって来た闇市の顔役・松永(桐谷健太)だが、肺炎と診断されながら診療所を飛び出し居酒屋で働く同郷の幼馴染・ぎん(佐々木希)を頼って闇市の様子を見回るという物語だ。佐々木はインスタグラムで「私が演じるぎんは、戦争を経験し足を負傷しています」と説明している。

舞台『醉いどれ天使』演出の三池崇史監督とキャスト陣(画像は『佐々木希 2021年7月19日付Instagram「#醉いどれ天使 東京公演:9月3日(金)~20日(月祝)」』のスクリーンショット)

佐々木希と言えば主演映画『呪怨 -終わりの始まり-』(2014年6月公開)やテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『黒服物語』(2014年10月期)でメインキャストのキャバ嬢・杏子役を務めるなど数々の作品に出演してきた。ホラー映画初挑戦の『呪怨』は恐怖で絶叫するシーンが重要なため、監督や脚本家と一緒に叫んで練習したそうだ。『黒服物語』ではスタッフとキャバクラに行き、No.1キャバクラ嬢から手ほどきを受けて役作りしたという。

2017年4月に渡部建(アンジャッシュ)と結婚した佐々木は、

1 2