エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】佐々木希、舞台の役作りで戦中・戦後の写真を貼る心構えに「のんちゃん出演で興味を持つはず」と期待する声

同年9月配信のHuluオリジナルドラマ『雨が降ると君は優しい』でセックス依存症の妻という難しい役どころを演じ、2018年4月期放送のNHK総合ドラマ10『デイジー・ラック』では主演を務め、パン職人の役作りでベーカリーに行ってパンを作るところをインスタグラムに投稿して話題になった。2020年6月に夫・渡部建の不倫が報じられるが、そんななか佐々木希は2021年2月放送のドラマ『バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系)第5話や『にじいろカルテ』(テレビ朝日系)に出演しており、ネット上で「演技が上達した」「母は強しだな!」という声が聞かれた。

佐々木希が演じる居酒屋で働く女性・ぎん(画像は『佐々木希 2021年6月19日付Instagram「舞台#醉いどれ天使 松永を支え寄り添う“ぎん”という女性」』のスクリーンショット)

このたび佐々木が『醉いどれ天使』の役作りで戦中・戦後の光景を見ながら「胸が痛くなるような写真ばかりですが、しっかりと向き合い、感謝しながら、頑張りたいと思います!」と投稿したところ、フォロワーから「右上の写真は、弟の火葬の順番を直立不動で待っている兄の写真ですね」、「戦争、もう二度とやってはいけないよね!! のんちゃん、頑張って」、「のんちゃん出演で興味を持つ層も多いはず! 応援してます」などの反響があり、演技でどのように訴えるか期待しているようだ。

佐々木希が明治座で使用する楽屋(画像は『佐々木希 2021年9月1日付Instagram「#明治座 の楽屋」』のスクリーンショット)

同舞台で共演する高橋克典は8月6日にブログで「終戦、戦後の闇市等々の写真を見ていたら胸のざわつきが止まらなくなってしまった」と明かしており、やはり役作りするうちに辛い気持ちになったのだろう。8月15日の終戦記念日には黙祷することを誓っていた

なお舞台『醉いどれ天使』は東京公演初日が延期となり9月3日・4日の公演を中止、9月5日から開演することが発表された。

画像2~5枚目は『佐々木希 2021年7月19日付Instagram「#醉いどれ天使 東京公演:9月3日(金)~20日(月祝)」、2021年6月19日付Instagram「舞台#醉いどれ天使 松永を支え寄り添う“ぎん”という女性」、2021年9月1日付Instagram「#明治座 の楽屋」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

佐々木希が役作りで貼った戦中・戦後の写真(画像は『佐々木希 2021年9月1日付Instagram「#明治座 の楽屋」』のスクリーンショット)

1 2