エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】高橋克典「終戦記念日に黙祷します」と8月6日に宣言 「胸のざわつきが止まらなくなった」とも

俳優の高橋克典(56)が8月6日に「終戦記念日」とブログを更新して「8/15 黙祷します」と綴った。この日は76回目の「原爆の日」を迎えた広島で平和記念公園にて式典が行われ、ブログ読者からは「今朝8時15分、広島の原爆犠牲者の方々へ御冥福を祈りました」などの声が寄せられた。高橋は終戦記念日に黙祷することを誓った理由を綴り、「胸のざわつきが止まらなくなってしまった」と明かしている。

1941年12月8日に開戦した太平洋戦争は1945年8月6日に広島、8月9日に長崎への原爆投下があり、8月15日に終戦を迎えた。高橋克典はブログで「8/15 黙祷します」と宣言することにより、「戦争があった事実を忘れてはならないし、繰り返してはならない」ことを伝えようとしたのだ。

「世界はどんどんアップデートしていくけど、そこだけは忘れちゃいけない」と訴える高橋に、「広島で生まれ育った被爆二世です。8月6日という日を忘れられていきそうな昨今、ブログにあげてくださりありがとうございます」とコメントが寄せられたのをはじめ、広島在住の読者から「今日は広島にとって忘れてはいけない日です。8時15分は毎年黙祷しています。戦争のない世界になりますように」と反響があった。

ある読者が「大切なメッセージを頂き有難う御座いました…戦争を知らない私共は犠牲者の方々の辛さ、苦しみは正直分かりません。だからこそ…今回の舞台は大切と思っております…」とコメントしたように、高橋克典は9月3日に開幕予定の舞台『醉いどれ天使』で闇市の界隈に住む人々を診る町医者役を演じる。このたびのブログでは「今、戦後の混乱した日々の芝居の中、思いを馳せながら過ごしています」と舞台に触れて、

1 2