エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】75回目の終戦記念日「究極の理想の夢」を願うSUGIZOの歌声に「全人類へ届け」の声

75回目の終戦記念日にあたる8月15日にはテレビ番組で『終戦75年スペシャル第1部・女性たちの8・15 第2部・綾瀬はるか「戦争」を聞く』(TBS系)などの特集が組まれたり、SNS上でも「戦争」について考える多くの声が見受けられた。そんななかLUNA SEAやX JAPANのギタリストで音楽プロデューサーのSUGIZOが公開した動画が共感を呼んでいる。

1945年(昭和20年)8月15日に玉音放送で第二次世界大戦における日本の終戦が伝えられたことから、この日が終戦記念日とされる。

美容家でタレントのIKKO(58)が、Twitterで合掌して祈る姿とともに「今日8月15日は、終戦の日です。75回目の終戦記念日。改めて平和を願わせていただきました」と投稿すれば、女優でタレントの東ちづる(60)は「たくさんの人が『戦争』についてTweetする日になればいいな…『戦争』を検索したり思索したりする日になればいいな。それは『平和』を考えることだから」とつぶやいている。

また元プロサッカー選手の鈴木啓太さん(39)が「経験してないけど、戦争の話は祖母から聞いていました。その歴史の上に今がある」と先人に感謝して次の世代に伝えることの大切さについてツイートしたように、戦争体験者が高齢化するなか「戦争の話」を聞いた世代が引き継いだ役割は大きい。

お笑いタレントのスマイリーキクチ(48)は、Twitterで「ガキんちょの頃、ばあちゃんがよく玉子焼きを作ってくれまして」と祖母からよく聞いた「戦争の時はな、この卵1つ食えねぇんだから、虫だって何だって食うんだぞ。だから戦争なんかするなよ。他の国とケンカすんな、仲良くしとけ」という話を紹介して「今の当たり前が当たり前じゃない時代があった」と終戦記念日に思いを馳せていた。

そんななか、

1 2