エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】有吉弘行の“中田翔システム”批判に賛同の声 いち早く批判した立川志らくはツイート削除し謝罪

「ヤンチャ、まだ直らないんだよね、32歳だってよ」「ちょっとなかなか厳しいよね」と今回の騒動を引き起こした中田選手を批判。自身がもし、スタジオにいる太田プロの後輩・松崎克俊を暴行したら…として、たとえボコボコにしたとしても「松竹に移動したらもう大丈夫なんだよな?」と痛烈に皮肉った。さらに「(TKO)木下さんも、ペットボトル投げつけた後、すぐ太田プロ来ればよかったんだよな」「(元・雨上がり決死隊の)宮迫さんもそうじゃないの?」などとスキャンダルで謹慎処分となった芸人を挙げ、今回の特別ともいえる“中田システム”に疑問を呈した。これにはネット上で「ほんとそう」「美談みたいにしてる動きは変」と賛同の声が多く寄せられた。

2人に対する世間の反応が異なるのは、問題のある選手をすぐに使った巨人を批判した志らくと、問題を起こした張本人や芸人にのみ厳しく糾弾する現状を含めて皮肉った有吉との発言内容の差にあるのかもしれない。とはいえ忘れてはならないのが、そもそも謹慎処分を下しながらトレードを実行した日ハムの対応に納得していないファンが多いということであり、さらに重要なのは被害に遭った選手をしっかりフォローすることだろう。

(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

1 2