田村亮(ロンドンブーツ1号2号)が8月27日放送のフジテレビ系『人志松本の酒のツマミになる話』および『全力!脱力タイムズ』と立て続けに出演した。久々の共演という松本人志から「吉本興業に反旗を翻して以来やな」といじられれば、『脱力タイムズ』では反社会勢力絡みのドッキリを仕掛けられる亮の姿に、Twitter上で「御祓が完全に終わった」や「田村亮と宮迫の違いってなんだったんだろう…」などの反響があった。
2019年6月に吉本興業をめぐる闇営業問題が発覚して謹慎処分を受けていた宮迫博之(雨上がり決死隊)と田村亮は同年7月20日に会見を開き、それを受けた形で22日に吉本興業と岡本昭彦社長が記者会見を行った。その後、田村亮は相方の田村淳を代表取締役として共同設立した株式会社LONDONBOOTSに所属することとなり、2020年1月30日に復帰会見を開いた。一方の宮迫博之は2020年1月29日からYouTubeチャンネルを本格始動させており、今年の8月17日に相方の蛍原徹と出演した『アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会』(ABEMAなどで配信)でコンビの解散を報告した。
このたび松本人志が闇営業問題をめぐり宮迫と独自に会見を開いた経緯を「吉本興業に反旗を翻した」といじったところ、「反旗を翻したわけじゃないんです」と否定した田村亮。「頑張って気持ち伝えたのに、全然伝わっていない」と嘆いたが、松本は冗談のつもりだったのではないか。当時、会見で「(闇営業が発覚した当初)反社会的勢力からギャラをもらっていない」と嘘をついたことなどについて涙ながらに謝罪する姿を見て、相方の田村淳はTwitterで「正直者で真っ直ぐな亮が戻ってきて安心しました」とツイートしており、真意が伝わったことがうかがわれた。
『人志松本の酒のツマミになる話』では、千鳥(ノブ・大悟)も闇営業問題を振り返った。その年の7月に夏休みをとってそれぞれ箱根や沖縄に家族旅行したところ、ホテルでテレビをつけると宮迫と田村亮の緊急会見が生放送されており、家族から「もう外には出ないでおこう」と言われて何もできなかったという。それを知った亮が「すまない」「申し訳ない」と頭を下げるので、ノブはフォローしようと思ったのか「でも亮さんはもう…」と口を滑らせて、大悟から「亮さん“は”って言うな」とツッコまれていた。
同日放送の『全力!脱力タイムズ』にゲスト出演した田村亮は、