エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】メンタリストDaiGoの差別発言を想起する声 『24時間テレビ44』ドラマSPに「タイムリーすぎる」

「ドラマのテーマ良かったな。いろんな境遇の人がいるんだって、頭の隅に置いてほしい。それこそ、今世間を騒がせているD氏の生活保護発言とか 恵まれた環境で育ったから、周りに困ってる人いなかったんだろうね」といったようにメンタリストDaiGoに重ねる声が少なくない。「奨学金をもらって公立の専門学校に通えば、働きながら資格が取れる」、「救いとはやってあげることではなく『道がある』を示せること」とドラマを振り返った視聴者は、「生活保護家庭、ヤングケアラーも取り上げていました メンタリストDaiGoを叩いた人が関心持って見てくれたと願いつつ」とツイートしていた。

ちなみにDaiGoの弟で謎解きクリエイターの松丸亮吾は『24時間テレビ44』に出演して「保護犬・保護猫の預かりボランティア」について話していたが、DaiGoは見ていただろうか。もしドラマSPも見たのならばさらに感じるところがあったかもしれない。

画像は『『生徒が人生をやり直せる学校』【公式】 2021年8月20日付Instagram「「#生徒が人生をやり直せる学校」オフショット」』『松丸 亮吾 2021年8月22日付Twitter「【出演のお知らせ】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『24時間テレビ44』に出演した松丸亮吾(画像は『松丸 亮吾 2021年8月22日付Twitter「【出演のお知らせ】」』のスクリーンショット)

1 2