エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】浜田雅功の「はい、お疲れ」は機嫌が悪いサインか “側近芸人”ライセンス井本がトリセツ明かす

1990年頃から第一線で活躍を続けるダウンタウン(浜田雅功・松本人志)。浜田と長年交流があり浜田のことをよく知るココリコ・遠藤章造とライセンス・井本貴史が、浜田の機嫌の良し悪しの見分け方、喜ばせ方など浜田の“取扱説明書”についてトークした。また浜田だけでなく人脈が広いいわゆる“人たらし”の井本はそのテクニックも明かした。

ココリコ遠藤ダウンタウンとの縁は、ココリコが『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)での前説を担当していた頃から始まり、現在もレギュラー出演しているため約25年前から続いているそうだ。またライセンス井本は貧乏時代にはほとんど毎日食事を浜田にご馳走してもらっていたそうで、浜田から約20年間可愛がってもらっているという。

そんなココリコ遠藤とライセンス井本が、9日深夜放送の『ジンギス談!』(北海道放送)にゲスト出演した。番組では浜田雅功に詳しい2人に浜田の“トリセツ”を聞いたが、井本はロケ番組シリーズ『浜ちゃん後輩と行く』(大阪チャンネル)で、浜田を筆頭にどりあんず平井&堤、サカイスト・マサヨシ、チーモンチョーチュウ菊地、プラスマイナス岩橋、天竺鼠・瀬下らとハワイやマレーシアなど海外ロケにも出かけている。浜田は松本人志に比べて、交流する後輩芸人が限られているそうで、2020年には千鳥のノブは浜田に5回アプローチしたが一緒に食事に行くことができず、EXITの兼近大樹も浜田と親しくなりたいもののこれまで食事を共にすることはなく嘆いていた。いかに井本が浜田に気に入られているかがうかがえる。井本のインスタグラムで公開されている2019年6月のクアラルンプールでの2ショットでは、

1 2