朝起きたら「進撃の巨人」を思わせるような光景が目に飛び込んできた―ミュージシャンの西川貴教がそんな体験をTwitterでつぶやいて反響を呼んでいる。西川が投稿した写真に「夢に出てきそう」と怖がるフォロワーがいれば、にわかに信じられず「合成では?」と疑う声もあった。いったい西川は何を目撃したというのか。
7月16日午前8時に「朝起きたら代々木公園に女型の巨人いるんですけど…こ…怖い…」とツイートした西川貴教。前日は午後3時過ぎに1本目の番組収録を終えて、さらに別番組の打ち合わせを挟んでから夜8時頃より木曜恒例となった17LIVEの番組『西川貴教のニシナナLIVE』を生配信している。多忙な一日を終えて眠りにつき、目覚めた西川が目にしたのは巨大で異様な物体だった。
西川が公式アンバサダーを務めたアニメイベント『Anime Japan 2021』が3月に開催され、楽しみにしていたテレビアニメ『進撃の巨人』The Final Seasonスペシャルステージも行われた。そのことが脳裏に残っており、まだ寝起きで目にした謎の物体が「女型の巨人」に思えたのかもしれない。よく見ると頭の下にゴンドラのようなものが確認できるが、全体の構図はまるで巨人が代々木公園の木々の間から頭を出して歩いているように見えるからだ。
西川の投稿にフォロワーからは「朝から怖いですよね 夢に出てきそうです」、「何とも言えない異様な光景ですね 夜だったらさらに…」、「巨像恐怖症なんで、こんなん見たら怖くて外出れませんわ」などの反響があるなか、