歌手の槇原敬之(50)が覚醒剤取締法違反の疑いで13日午後4時44分に警視庁に逮捕された。速報がニュース番組やニュースサイトで報じられると、瞬く間にツイッターでは関連ワードが次々にトレンド入りし、世間の衝撃がうかがえる。そんななかミュージシャンの西川貴教のツイートが反響を呼んでいる。
槇原敬之容疑者は、平成30年4月に当時住んでいた港区のマンションで覚醒剤約0.083グラムと、同年3月に危険ドラッグ「RUSH」などを所持していた疑いが持たれているという。午後4時44分に槇原容疑者が渋谷区の自宅で逮捕されたことを受けて午後5時15分頃から速報が流れると、午後5時39分に西川貴教が「あかん、あかんよ… それは、絶対にあかん!」とツイートしている。何のことか誰に向けてかは記載していないが、西川と槇原容疑者はフジテレビ系音楽バラエティ番組『新堂本兄弟』で2014年9月まで3年半ほど共演した仲。その後も定期的に同番組の特別番組が放送されていて顔を合わせている。またおととし5月には西川が出演する舞台を槇原が観に行き、久しぶりの再会を抱き合って喜んでいたものだ。
槇原容疑者と親交のある西川のツイートを、タイミングからみて槇原容疑者逮捕のことを指すものとみなしたファンも多く「槇原さん大好きなアーティストなだけに悲しい」「槇原敬之の件ですね。ただただ残念」「マッキーさんの事かな? …本当に残念」「たくさん素敵な曲を生み出してくださる方だけにホント残念です」と返信が寄せられている。
実は西川貴教は、