海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】3歳で身体の95%に火傷を負った25歳女性「心に異常はない」「人と違っていい」と前向きに(米)<動画あり>

火傷痕が消えることはなかった。

ジェナさんは「手指や足指があった事故の前の自分のことはあまり覚えていないの」と語るが、火傷後の人生は決して楽ではなかった。人と外見が違うことでいじめられ、ホラー映画『エルム街の悪夢』シリーズに登場する殺人鬼“フレディ・クルーガー”と呼ばれたこともあり、「私は外見は人と違うけど、心に異常はないのよ!」とイライラばかりが募った。また夏休みというと手術が入り、他の子と同じように遊ぶこともできなかった。

ジェナさんは「最もつらかったのは高校生最後の年だった2015年のこと」と語ると、このように続けた。

「1月の手術中に心臓が止まってしまってね。肺の1つが虚脱したの。死を身近に感じた私は手術後にうつ状態に陥り、『自分の人生は何だったのだろう。もしかしたらこのままの状態が一生続くのではないか』と希望を失ったの。あの頃はひとりぼっちだったのよ。」

そんなジェナさんを救ったのは姪っ子だった。同じ年、兄に女の子が誕生したことで約7か月を兄夫婦と過ごしたジェナさんは、姪を我が子のように可愛がった。生命の誕生がジェナさんに生きる喜びを与えた。また家族や、火傷を負ったサバイバーのためのキャンプでできた友人もジェナさんの心の支えとなった。キャンプでは同じ悩みを持つ子供たちのカウンセラーとしても活動するようになり、自分の居場所を見出していった。

おしゃれにも興味を持つようになり、2017年には眉のアートメークであるマイクロブレーディングにトライし、自分に自信がもてるようになった。ジェナさんは「眉を描くことでやっと自分の顔が完成したように感じたの。もっとはやくやっておけばよかったわ」と笑う。

さらに今年5月には、これまでの努力が報われ、心理学の学位を取得して大学を卒業した。「人をインスパイアできれば」と語るジェナさんは将来、「病院でカウンセラーとして働き、自分が経験したようなトラウマで苦しむ人々を助ける仕事をしたい」と明かす。

そんなジェナさんを母親は「私が同じ状況に置かれたら、耐えられたどうか…。ジェナは本当に強い子」と述べ、ジェナさんは「つらいこともあったけど、ここ数年で自分の中に大きな変化があったの」と吐露し、最後にこんな言葉を残した。

「自分はスムーズな肌を持てるわけではないし、外見だって普通とは違う。でもそれを変えることはできないし、今のままでいいんだと思えるようになったの。そう思うことで、自分を愛することを学ぶようになったのよ。それに誰もがみんな同じというのもつまらないでしょう!」

3歳の頃と25歳のジェナさん(画像は『The Petty Show 2021年6月23日公開 YouTube「The Tragic Life Story Of Woman Whose Body Is 95% Burnt」』のサムネイル)

なおジェナさんの動画を見た人たちからは「重度の火傷を負った人をいじめるなんて酷すぎる」「あなたは強くて美しい」「小さなことで文句を言ってる自分が恥ずかしくなった」「あなたは他の人をインスパイアする存在。誇りに思う」「火傷はあなたの全てを奪ったわけではない。あなたに美しい魂を残してくれた」「あなたが耐えてきた痛みを思うとつらい気持ちになる。両親も大変だったと思う。負けないで」「あなたのチャレンジ精神は素晴らしいと思う」といったコメントが届いている。

ちなみに昨年9月には、4歳の時に身体の95%に火傷を負いながらも奇跡的に助かった21歳の男性がメディアのインタビューに応じ、いじめや拒食症に苦しんだ経験を明かした。男性は火傷を負ったサバイバーのためのキャンプに参加して自信を取り戻し、現在はメディカルスクールに通っているという。

画像は『Jenna Bullen 2021年4月6日付Facebook、2021年5月4日付Facebook』のスクリーンショット、『The Petty Show 2021年6月23日公開 YouTube「The Tragic Life Story Of Woman Whose Body Is 95% Burnt」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

ジェナさんが我が子のように可愛がる姪と(画像は『Jenna Bullen 2021年5月4日付Facebook』のスクリーンショット)

1 2