エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「アイドルとしての理想」を追求、リーダー譜久村聖の覚悟に「今のモーニング娘。は最高」「一緒に闘う」の声

「緊急事態宣言でモーニング娘。のファンになりました」、「コロナ禍になってからファンになったものです」という声も寄せられている。

また「今のモーニング娘。は、リーダーの愛ある理想のアイドル像が反映されて最高に魅力的です」という声があるように、譜久村の言葉から改めてそれを実感した人も多いのではないか。ハロプロOGの真野恵里菜がTwitterで譜久村聖が更新したブログに触れて「これまでのふくちゃんの頑張りはもちろん、これからのふくちゃんも信じてるしいつも見守ってるし何かあったら私は手を差し伸べます」とツイートしたところ、フォロワーから「ちょっと前の『キンスマSP』にモーニング娘。’21が出演したのを見ました。みんなアイドルとして頑張っていて、とても楽しませてもらいました。特に譜久村聖さんはみんなをまとめていて、リーダーとしての自覚を感じました」と返信があった。

譜久村聖『ひなフェス 2021』での衣装(画像は『譜久村 聖/モーニング娘。’21 2021年3月29日付Instagram「Hello!Project ひなフェス 2021 モーニング娘。’21プレミアム」』のスクリーンショット)

4月2日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)にモーニング娘。’21が出演して『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』のライブ映像が紹介されたり、最近の楽曲をメドレーでパフォーマンスしてフォーメーションダンスを披露したことが思い出されたのだろう。『金スマ』では他にも“ハロプロの歌姫”こと小田さくらにスポットを当てたり、サブリーダーの生田衣梨奈石田亜佑美もバラエティトークで見せ場を作るなどメンバーの層の厚さをアピールできた。譜久村聖がこのたびブログで発信したことにより、信頼できるリーダーの存在と『金スマ』でのインパクトが重なってファンは「今のモーニング娘。は最高に魅力的」と感じたようである。

ちなみに女優でモデルの新木優子は小学生時代にモーニング娘。の後藤真希が大好きでファンになったが、その後は他のアーティストを聴くようになりしばらく離れていたものの、大学時代に進化したいわゆる「今のモーニング娘。」を見てハマったという。譜久村聖のブログに緊急事態宣言下の自粛期間でモーニング娘。のファンになったという声が届くのも、似たようなパターンかもしれない。

画像2~4枚目は『譜久村 聖/モーニング娘。’21 2021年4月8日付Instagram「二重の調子悪いから目瞑っちゃう!!」、2021年3月29日付Instagram「Hello!Project ひなフェス 2021 モーニング娘。’21プレミアム」、2021年4月1日付Instagram「明日4月2日(金)20:57~TBS系「中居正広のキンスマスペシャル」に出演させていただきます♪」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『金スマ』に出演したモーニング娘。’21(画像は『譜久村 聖/モーニング娘。’21 2021年4月1日付Instagram「明日4月2日(金)20:57~TBS系「中居正広のキンスマスペシャル」に出演させていただきます♪」』のスクリーンショット)

1 2