エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】谷原章介「小倉さんの8時の時間を汚さない」 新番組を担う決意を小倉智昭に伝えていた

1999年4月1日にスタートとした朝の情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)が3月26日、22年の歴史に幕を下ろした。最終回のラストに挨拶をした総合司会の小倉智昭は、半分以上の時間を新番組『めざまし8』の紹介に費やして「応援してやってほしい」と視聴者にお願いしていた。

3月29日からスタートする『めざまし8』の総合司会は、俳優の谷原章介と『めざましテレビ』から異動の永島優美アナが務める。レギュラー出演者はスペシャルキャスターに社会学者の古市憲寿氏(木曜)、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー(金曜)、総合解説に国際政治学者の三浦瑠麗氏(火曜)、弁護士の若狭勝氏(水曜、隔週出演)と『とくダネ!』からの移行組が目立つ。小倉智昭によると、『とくダネ!』の大方のスタッフが引き続き新番組も担当するそうだ。

『とくダネ!』で3月22日からの最終週は歴代の女性MCが参加し、昔のように小倉の横に座って番組を進行した。同番組に20年間出演し、小倉を父親のように慕っていた元フジテレビアナウンサーの笠井信輔も最終週に2回出演。最終回では小倉の挨拶を、同じスタジオの後方で聞き入っていた。

番組スタッフや出演者、スポンサーそして視聴者へ感謝の気持ちを伝えた後、「来週から『めざまし8』という番組が始まります」と話し始めた小倉。「俳優としてだけではなく、最近は司会でも活躍」「中国語も英語も話せると聞いております」と谷原章介を紹介し、

1 2