安倍晋三首相が新型コロナウイルス対策のため7日夕方、改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を出す。海外のように外出禁止などを含む都市封鎖(ロックダウン)はできないが、「密閉・密集・密接の3つの“密”を防ぐことによって、感染拡大の防止をしていく」と強調し、「可能な限りの外出自粛に全面的に協力を頂きたい」と国民に要請した。
東京都内で新型コロナウイルスの感染が大幅に増えた3月25日から4月1日までの間に、感染が確認された人のうちおよそ4割が30代までの若い世代だと発表されている。また若者を中心に、保健所の追跡調査に応じない人も少なくないという。これを受けて7日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、ネットニュースサイトを通じて行った緊急アンケートの結果を発表した(3602人が回答。うち外出自粛要請地域の人は2274人)。対象は10~70代の男女、「幅広い年代の方に聞いた」と山崎夕貴アナは説明する。
Q. 3密(密閉・密集・密接)の場所に行った?
・いいえ 86%
・はい 14%
Q. 「もし陽性と診断された場合」聞き取りで2週間の行動は全て話す?
・いいえ 10%
・はい 90%
2週間の行動を全て話さない理由として、「バレるとまずい行動をしてるから」(33歳男性)、「説明がめんどくさいから」(27歳女性)、「プライバシーがあるから」(19歳女性)というコメントが紹介された。
このアンケート結果に、