エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志『報ステ』“ジェンダーCM”巡る対話しない風潮に違和感、議論を反映させた「CMの再利用」を提案

「ジェンダーのことでグワッと言われたら謝るしかないという状況が絶対によくないし、僕もジェンダー問題をあまり語りたくないみたいな気持ちになってしまう。この状況はジェンダーのことでワッと言ってくる人たちは望んでいるんですかね」と本音をぶちまけた。

クレームが出たから「CMやめました」、「よしやめさせた!」がゴールではなく、『報ステ』はもっと「じゃあこの文言をくわえたら、使えないですかね?」と問いかけて「何とかあのCMを使えるように議論し合わないと意味がない」という松本。「劇中劇」のようにあのCMのなかでその議論を反映させて、次のCMを作ればいいではないかと提案した。

司会の東野幸治が「俯瞰で見て、さらにあのCMを使って『報ステ』なりのメッセージを発せばいいということですね」と共感すれば、ゲストの武田鉄矢は「日本人は対話が苦手で、自分と異質なものや考えが違う人とは会話しようとしない」と議論の必要性を指摘する。「松本さんが言う通り、あのCMを再利用しないと」と賛同したうえに「あのCMの女の子は張り切って(収録に)来ているんだから!」と『報ステ』のCMに出演した女性を思いやったところ、東野と松本も「そうですねー、ちょっとつまずいちゃって可哀想」とうなずいていた。

Twitter上では松本人志の持論について、「クレームが出るとすぐ取り下げて謝罪するより議論するべき(大意)に同意! 結果的に社会の不寛容をあぶり出した印象」、「松ちゃんええこと言うやん。最近は逆に偏狭な人が増えて多様性が無くなってきている気がする」、「確かにだな~最近は謝罪に追い込むことが正義となっている。じゃ~解決策は謝罪しかないの?ってことだよね」などの反響があった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

CMに出演した女性を「張り切って来ているのに…」と思いやった武田鉄矢

1 2