海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】真っ青な空にポツンと浮かぶ船 原因は蜃気楼か霧か、意見割れる(英)

一部の地域で冬の風物詩として知られている。

ブレインさんの主張の一方で、この写真を見た人からは「霧が発生していることで、空と海の境界があいまいになっているせいで浮いているように見えるんじゃない? 地平線は実際には船が浮いている位置にあるんだよ」という指摘も見受けられた。

写真を撮ったモリスさんも「前にも似たような現象を見たことがあるんだけど、これは蜃気楼のせいではないと思う」とコメントした。

判別が難しいため真相は明らかになっていないが、上位蜃気楼は珍しい現象であるため可能性は低いかもしれない。

ちなみに“上位蜃気楼”と画像検索するとぼんやりと写っているものが多く、今回のようにはっきりとした写真は珍しい。これを見た人達からも「加工写真じゃないなんて嘘みたい!」「本当にキレイに撮れているね」と驚きの声が寄せられている。

画像は『BBC News 2021年3月5日付「‘Hovering ship’ photographed off Cornish coast by walker」(DAVID MORRIS/APEX)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

「船は地平線に浮いている」と主張する人も(画像は『BBC News 2021年3月5日付「‘Hovering ship’ photographed off Cornish coast by walker」(DAVID MORRIS/APEX)』のスクリーンショット)

1 2