海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】真っ青な空にポツンと浮かぶ船 原因は蜃気楼か霧か、意見割れる(英)

海に浮かんでいるはずの船が、空を飛んでいるかのような驚きの写真がイギリスで撮影された。気象予報士によると、蜃気楼によって船が実際の位置よりも上に見えてしまうことで、このような不思議な光景になるという。一方で「霧によって空と海の境界があいまいになっているせいでは?」といった声もあがっており、議論が巻き起こっているようだ。『BBC News』などが伝えた。

英コーンウォール南岸部ファルマス在住のデイヴィッド・モリスさん(David Morris)が今月5日、驚きの光景を写真に収めた。

当時のことを「呆然としてしまった」と振り返るモリスさんは、沿岸から今回の写真を撮影したという。写真には海の上を進むはずのタンカーが、なぜか宙に浮いていたのだ。

この現象について『BBC News』の気象予報士デイヴィッド・ブレインさん(David Braine)は、次のように説明した。

「これは寒い地域で発生する現象ですが、イギリスではとても珍しいケースです。上位蜃気楼が逆転層と呼ばれる状態を作り出すことによって、今回のような現象が発生します。通常は高度が上がると気温は低くなりますが、逆転層の状態では高度の高い場所の気温が地面よりも暖かくなっています。」

「これにより目に入る光が屈折を起こすことで、実際の光景と異なるように見えるのです。上位蜃気楼による見え方にはいくつかのタイプがあります。今回の場合は実際の位置よりも高い場所に船があるように見えますが、時には地平線よりも下側に物体が見えることもあるのです。」

蜃気楼には今回の上位蜃気楼ともう1つ、下位蜃気楼がある。下位蜃気楼は近くの島や建物が実際の位置よりも下に見える現象だ。これは日本で“浮島現象”と呼ばれ、

1 2