海外発!Breaking News

writer : tinsight-katoyukie

【海外発!Breaking News】写真から消えた4人目はいったいどこに? “アハ体験必至”の錯視画像が面白い

見ているものが事象のすべてとは限らず、視覚とは不確かな感覚のようだ。このほどSNSに投稿された“4人のハイカーを写した”という写真に「4人目が見つからない!」とのコメントが相次ぎ、消えた1人を巡って様々な推理がネット上で飛び交った。『News18』『The Scottish Sun』などが伝えている。

Twitterユーザーのジェン・ジェントルマンさん(Jen Gentleman)が18日、米国最大級の掲示板サイト「Reddit」で見かけたという1枚の写真を取り上げ「私の脳はこの写真に4人目がいるということを信じたくないみたい」と綴った。

写真はハイキングに訪れたというグループが休憩中であろうか、ウイスキーのミニボトルで乾杯している様子を捉えたものだ。カメラ正面の帽子とスコットランドの伝統的なスカート衣装“キルト”を身に着けた男性以外は、乾杯する腕と手の部分しか写っていない。

キルト衣装の男性の右にはピンクのジャケットにカラフルな手袋が、そして手前には撮影者らしきブルーのジャケットに素手の人物がともにウイスキーを中央へと掲げている。

1、2、3と3本の腕の先には4つのミニボトル。「欲張りな誰かが2本も飲むのだろうか?」―いや、この写真には実は隠れた4人目が存在しているのだ。

ジェンさんの投稿に対し、頭を悩ませるユーザー達からはこのような反応が届いた。

「え? 混乱が止まらない。なんで3つの腕に対して、4つも酒瓶があるんだ?」

「写真を何度見てもわからないわ。なに? 霊的な話なの?」

「もうだめだ。ぜんぜんわかんないよ、ギブアップだ。」

中には「実は子供がしゃがんでいるってオチなんだろ?」「キルトの男性が背負っているように見えるカバンが人なんじゃないか?」などの推理も飛び交ったが、

1 2