海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】写真から消えた4人目はいったいどこに? “アハ体験必至”の錯視画像が面白い

それではともに掲げられた4本目のミニボトルに説明がつかない。

じつはこの写真、4人目の男性の腕がキルトを着た男性のすぐ左側にしっかりと写っていた。4人目の男性は茶色っぽいカモフラージュ柄のジャケットに濃い青色のグローブを身に着けていたため、地面と背後の森林にぴったり溶け込んでしまったのだ。

確かにウイスキーを握る青い手袋が確認できるものの、初見で見破るのはかなり困難だ。しかし不思議なことに一度真実を知ると、次からは何度見てもしっかり4人目が確認できてしまう。

これには視覚というものが目で見た情報だけでなく、脳で情報処理をするという過程を踏んでいることが理由として挙げられる。一度、情報として“カモフラージュの男性”を認識した脳が、しっかりとその存在を捉え始めたのだ。

この4人目の発見に至った人々からは「30秒以上ジーっと4本目のウイスキーを眺めていたら、ようやく青い手袋の指が見えたよ」「冗談じゃなく、カモフラージュが本当に役に立っているのをみた最初の画像だわ」「カモフラージュって本当に擬態するんだね」などの驚きの声があがった。

錯覚にはこのように、脳の情報処理だけでなく心理状態なども作用するという。先日も雪景色を背景に駆けてくる犬の姿が心理状態によって別のものに見えるという錯視画像がネット上で話題になっていた。

画像は『Jen Gentleman 2021年2月14日付Twitter「My brain refuses to believe there are 4 people in this photo」』『The Scottish Sun 2021年2月17日付「THREE CHEERS OR FOUR? Can you spot the fourth person in this outdoor whisky optical illusion?」(Credit: Reddit)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

4人目はカモフラージュ柄のジャケットを着用していた(画像は『The Scottish Sun 2021年2月17日付「THREE CHEERS OR FOUR? Can you spot the fourth person in this outdoor whisky optical illusion?」(Credit: Reddit)』のスクリーンショット)

1 2