お笑い芸人のおさるは、ここのところ書家・宇都鬼(うっきー)としての活動で忙しい。これまでお笑いコンビの解散を経て筋肉タレントや役者など迷走しながら書家という道を見つけたが、やはり根っこには“お笑い芸人”があるようだ。妻でタレントの山川恵里佳がブログでそんなおさるの一面をうかがわせた。
今年は2月2日が節分だったことから、山川恵里佳が3日にブログで「昨日の豆まき 我が家の鬼」とノースリーブのシャツからボディービルダーのような腕を出してお面をかぶったおさるの姿を公開した。鬼のお面ではなくゴリラのお面をつけた夫を見て「お面つけてもつけなくても変わらないような笑笑」といじる山川。「全力の豆まき 笑えました!!」というから奮闘するおさるが目に浮かぶ。
ブログ読者からは「やたらマッチョな鬼ですね。これは恐い笑!」と反響があるなか「ぶははーー笑 猿と思いきやゴリラじゃん!! マッスル鬼ですね笑」という声も見受けられた。実はこのお面、おさるが昨年12月16日に自身のブログで「やっちゃった! 急いでたので…ゴリラ買っちゃった」、「猿買うべきだったよな~まあいっか笑笑」と公開していたもので、節分に披露したというわけだ。
かつておさるが2017年2月に都内で上演された舞台『ぐりむの法則「嘘つき歌姫」』(作・演出:えのもとぐりむ)に出演した際、山川恵里佳はブログで「私が好きな“役者 おさる”たのしみです」と綴っており、夫がお笑い界で活躍することに強いこだわりがあるわけでもなさそうだ。当のおさるはブログのトップ画像を「書家・宇都鬼 × 芸人モンキッキー モンキッキーオフィシャルブログ」としていながら、お笑いに関する投稿はほとんど見受けられない。
昨年の3月26日にはコロナ禍でステイホームが続くなか、