エンタがビタミン

writer : tinsight-sugiura

【エンタがビタミン♪】おさる“筋肉書家”に転身していた! 妻・山川恵里佳も夫の無敵っぷりに驚き

かつて『タモリのボキャブラ天国』などに出演し、人気を博していたタレントのおさる。タレント・山川恵里佳の夫としても有名なおさるだが、最近はすっかりテレビで見かけなくなってしまった。そんなおさるは現在、書家として大活躍していた。ピーク時は月に平均500万円ほどを稼いでいたおさるが、書家として新しい人生を歩み出した経緯とは? また書家としての活躍ぶりを追った。

タレントの山川恵里佳(38)が11月30日、夫でタレントのおさる(52)が1週間ぶりに帰宅したことをブログで報告した。11月下旬にもかかわらず半袖Tシャツ1枚のおさる。Tシャツからのぞく鍛え上げられた二の腕が印象的だ。

一方の山川はダウンジャケットを着て、マフラーをした完全防寒モード。「おさるさんとの温度差半端ない」「相変わらずの無敵っぷり」とおさるの丈夫さに改めて驚いていた。

おさるといえば、昔から鍛え上げられた身体がトレードマークだ。TBS系『筋肉番付』への出演をきっかけにスポーツ番組へのオファーが殺到し、ピークの4年間ほどは平均で月収500万円をキープ。当時は1,000万円近くする高級車を2台も衝動買いするなど、金遣いが荒かったという。しかしそんな日々は長くは続かず、徐々にレギュラー番組が減っていってしまう。

その頃に出演したテレビ番組で、占い師の細木数子氏から芸名を “モンキッキー”へと改名することを提案される。2004年8月に記者会見を開き、正式におさるからモンキッキーへと改名を発表し大きな話題となった。

その後、改名を繰り返し2020年10月13日に“おさる”へと再改名した。交互に改名を繰り返すおさるに、

1 2