エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】書家・おさる、お笑い芸人の片鱗見せる“全力豆まき”に妻・山川恵里佳が「笑えました!」

「三角筋出してこ!! 三角筋鍛えると、肩こりになんないよ 筋肉書道家 宇都鬼」と呼びかけて、上半身裸で「三角筋」と書いた色紙を使って筋肉の場所をアピールするという、なかやまきんに君を思わせるような投稿をしていた。また11月23日にはウイッグで女装して鏡を見ながらチェックする姿とともに「真剣な表情を妻に黙って撮られていた…」、「改めて…どんな仕事だ笑笑!? おさる」と投稿したのが辛うじてお笑い絡みと言えるだろう。

それだけに山川恵里佳が投稿した節分の一幕は、お笑い芸人・おさるがフィーチャーされた感じで微笑ましい。そんな妻・山川はインスタグラムに明石家さんま濱口優(よゐこ)関太(タイムマシーン3号)などの写真を公開しており、夫のおさるに代わってお笑い界との繋がりを保っているかのようだ。

おさるは大学卒業後に友人のコアラとお笑いコンビ・アニマル梯団を結成して『タモリのボキャブラ天国』(フジテレビ系)などで活躍するも、コアラの結婚とともにコンビを解散。2004年に芸名を「モンキッキー」に改名した後、2007年に“元祖バラドル”として人気だった山川恵里佳と結婚して2人の子どもに恵まれた。

そんななか2012年には再び「おさる」に変更といった調子で改名を繰り返しており、2014年10月に山川恵里佳が『有吉反省会』(日本テレビ系)にゲスト出演して、夫としてのおさるを褒めながら芸人としては酷いと評し「その責任は自分にもある」と反省。有吉弘行から禊として「夫のおさるをモンキッキーに改名させよ」と告げられた。芸名に関しても紆余曲折ありながら、2020年10月13日におさるがブログで「わたくしモンキッキー改名します!! 新芸名は…『おさる』」と発表して今に至る。

画像は『おさる×宇都鬼 2020年10月13日付オフィシャルブログ「ご報告!」』『山川恵里佳 2021年2月3日付オフィシャルブログ「鬼?」』『Erika Yamakawa 山川恵里佳 2019年5月24日付Instagram「さんまさん お久しぶりに会えた」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

山川恵里佳と明石家さんま(画像は『Erika Yamakawa 山川恵里佳 2019年5月24日付Instagram「さんまさん お久しぶりに会えた」』のスクリーンショット)

1 2