海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】大勢のサルに囲まれてピアノのコンサートを開く男性「コロナ禍で飢えるサルの現状を知って」(タイ)<動画あり>

譜面台が外れてしまうハプニングも起こっていた。

このようにサルに囲まれながらも黙々とピアノの演奏を続けているポールさんは「サルが楽譜を食べようとしたときは驚きましたが、野生のサルの間近でピアノを弾くことは素晴らしい体験だと思います。お腹が空いて暴れてしまうサルたちが、私の音楽を聴いて落ち着いてくれると願っています。今回のサルへのコンサートが、多くの人に観光地の現状を知ってもらうきっかけとなり、サルたちも音楽で癒されてくれればと思います。しっかりと食べ物があればサルたちは落ち着きを取り戻し、暴れるようなこともなくなるでしょう」と語っている。

またポールさんは、病気やケガなどでリタイアしたゾウのためのサンクチュアリでも過去10年以上にわたってバッハやシューベルト、ショパン、ベートーヴェンなどの楽曲をピアノで演奏してきた。「ストレスを抱える動物のためにピアノを演奏することが好きです。音楽はストレスを緩和させる役割を果たすと思っています」とポールさんはコメントしている。

画像は『Gulf Today 2020年11月23日付「VIDEO: British pianist Paul Barton soothes Thailand’s hungry monkeys with his music」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

1 2