エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】上野樹里、スピッツ『チェリー』をギターで弾き語り リラックスタイムにファンも「すごく癒されました」

上野にバトンタッチ。嬉しそうにギターを受け取った上野がギターを奏でながら歌い出すと、和田がそれにハモる。愛犬のチワワのブーちゃんも動画に収められていて微笑ましい。

夫の和田唱と上野樹里(画像は『上野樹里 2020年10月14日付Instagram「10月7日から18日(12日休)、和田誠さんの書籍を販売する催しが行われています。」』のスクリーンショット)

ギターを和田から教わっていた上野だが、10月18日にはスピッツの『チェリー』を弾き語りで披露した。1996年にリリースされた同曲はスピッツの楽曲のなかでもミリオンセラーを記録した人気曲だ。まだ練習中という上野は「いい曲だよねぇ でもギターと歌が下手で申し訳ない… 1番だけでとっても短いけど楽しんで聴いてください」と綴って、弾き語り動画を紹介した。

ギターでストロークをかき鳴らして『チェリー』を歌う上野。途中間違えそうになったのか苦笑いを浮かべ、最後のフレーズは納得がいかなかったようで2回繰り返すと、カメラ目線で「危ういね」とおっとりと口にした。この動画には「樹里ちゃんの歌声も素敵で、チェリーにも合ってますね」「なんか 泣けてきました」「すごく癒やされました」「樹里さんの歌声聞くと元気でます」などのコメントが寄せられている。また「のだめ思い出す声」「のだめちゃん、上手ねー!」と上野が主演した連続ドラマ『のだめカンタービレ』を思い起こす人も。このドラマからは上野が歌う『おなら体操』が2007年にリリースされている。

ギターの弾き語りと言えば、今年4月に女優の杏がフォークシンガー加川良さんの『教訓1』を弾き語りし、ステイホームを呼びかけた動画が話題となった。またレスリングで活躍した吉田沙保里もインスタグラムでたびたびギターの弾き語り動画を公開していて、ファンが楽しんでいるようだ。

画像2~4枚目は『上野樹里 2020年10月4日付Instagram「朝顔の父娘と、お隣のスタジオにて『SUITS』の撮影をしていた #鈴木保奈美 さんと一緒に」、2020年10月14日付Instagram「10月7日から18日(12日休)、和田誠さんの書籍を販売する催しが行われています。」、2020年5月14日付Instagram「こんばんは。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

上野樹里が描いた愛犬(画像は『上野樹里 2020年5月14日付Instagram「こんばんは。」』のスクリーンショット)

1 2