外出自粛が続き“おうち時間”が増えているが、女優の上野樹里はこの機会に毎日のように絵を描いて過ごしている。その作品をインスタグラムで公開しているが、「素敵な絵と笑顔に元気もらえました!」「樹里ちゃんイラストあったかい」などの反響があり、動画には夫でミュージシャンの和田唱が登場するなどファンをおおいに楽しませている。
4月14日に「今日は、20代の頃の誕生日に、色々な方々からいただいた画材を使って絵を描いてみました。」とスケッチブックに描いた絵を投稿した上野樹里。ビルが建つ街並みの下には「Stay home in TOKYO」と書かれているが、「毎日一枚は描こうかな?」「描いたらアップします。皆さんのちょっとした楽しみになれば。」と記した通り、その後ほぼ毎日上野の作品が公開されている。
翌日から、3月31日に他界した映画監督の佐々部清さんの似顔絵、サバンナのような風景、テーブルの上の一輪挿しの花、海とヨット、地球、タケノコ、コーヒーカップ…とテーマはバラエティに富んでいるが、どの絵も温かなタッチで和まされる。またその絵につけられた上野のコメントも穏やかなものが多い。
たとえば海藻を描いた4月24日には「この春は陸前高田へ一人旅をして #わかめ 採りにチャレンジをして #ワカメしゃぶしゃぶ を 食べる計画を進めていましたが、自粛の為叶いませんでした。なのでスーパーで生ワカメを購入してお味噌汁を飲んでいます なんだか海の中の海藻を描いてみたくなり描きました。もっと上手く描けるようになりたいなぁ」といった具合だ。
4月27日には動画で「柑橘系の果物を描きました」と作品を紹介したが、