エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】上野樹里『のだめ』作者・二ノ宮知子と『のだめオーケストラ』指揮者・茂木大輔のN響ラストコンサートへ

上野樹里が、玉木宏とW主演を務めた『のだめカンタービレ』シリーズの原作者である漫画家・二ノ宮知子さんとNHK交響楽団の定期公演を楽しんだ。2人がそれぞれインスタでステージ裏での集合写真を公開してフォロワーの注目を集めている。

『のだめカンタービレ』に登場する楽曲を生オーケストラで演奏するクラシック音楽のコンサート『茂木大輔の生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会』は、2006年1月に愛知県春日井市で初演して全国に広がった。そのコンサートの生みの親で指揮者を務めたのが、NHK交響楽団の首席オーボエ奏者・茂木大輔さんだ。

今回、上野樹里と二ノ宮知子さんがN響定期公演に足を運んだのは、茂木大輔さんが退職されるため「ラストラン」だからという。

この日は『ラフマニノフ協奏曲第2番』と『プロコフィエフ交響曲第6番』を演奏しており、上野は「茂木さん最後のオーボエの音色を聴くことが出来ました。茂木さんから直々に頂いた2016年ののだめオケDVDのラフマニノフを聴いてから、会場でもラフマニノフ が聴けたので、とっても良かったです…」「プロコフィエフは、ミルヒーの登場時にかかる曲でお馴染みですが、交響曲第6番は初めて聴きました…」と『のだめ』に重ねていた。

二ノ宮さんも、

1 2