エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】小栗旬、ハムレット役を「やりたかった」と無念 蜷川幸雄さんからの「一番良い演出を思い付いたよ」が忘れられず

2016年5月に亡くなった演出家の蜷川幸雄さんは常々、小栗旬(37)に「楽なところに行きすぎるな」と伝え続けていた。古典みたいな作品から自分を遠ざけ、やりやすい好きな仕事ばかりやっていると“俳優としては面白くならない”からだという。そんな蜷川さんの期待に応えようと、日本ではほとんど演じられたことがない難しい戯曲にも小栗は挑戦してきたのだ。

24日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)にゲスト出演した小栗旬は、蜷川幸雄さんと初めて出会った18歳当時のエピソードを語った。

ドラマの共演がきっかけで藤原竜也(38)と親しくなり、彼が主演を務める蜷川さん演出の舞台を観た後、楽屋を訪れた小栗の姿は金色に染めた長い髪を一本にまとめて小脇にスケートボードを抱えていた。そこに通りかかった蜷川さんから「おぅ、お前なんだ? 面白いな」と声をかけられ、「役者をやってる小栗と言います」と挨拶した。この時は「おっ、近いうちになんかやろう」という言葉だけだったが、後に藤原主演の『ハムレット』(2003年)に呼ばれることとなる。小栗はフォーティンブラス役を演じ、出番は少なかったもの最後は自身のセリフで幕が落とされるという重要な役柄だった。

そして蜷川さん演出の舞台5本目になったのが2007年の『カリギュラ』で、ローマ帝国を恐怖に陥れた英邁な暴君・カリギュラを小栗が演じることとなる。

「小栗! とうとう、お前に本当ピッタリの戯曲を見つけてきた!」と言われてから数年、難解なセリフが155ページにも及ぶ脚本が完成した。蜷川さんの期待に応えたいと思うも、

1 2