お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が14日、レギュラーを務めていたバラエティ番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に復帰した。昨年10月に約1億2千万円の申告漏れが発覚し、今年2月まで謹慎していた徳井は、番組冒頭で「私自身の至らなさのせいで、この番組を約1年間ほどお休みしていました。改めて視聴者の方々、不快に思われた方々にお詫びしたいと思います。本当にすみませんでした」と謝罪。深々と頭を下げていた。
15日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、徳井義実の地上波レギュラー番組の復帰をトップで報じた。メインMCの立川志らくは「税金を払わないのはとんでもないことで、テレビタレントとしてはキチンと謝罪はしなければならない」と公の場で頭を下げるのは当然だとした。さらに志らくは、昔から芸人の美学で“破滅型”というタイプがおり、女や金にだらしなくても許されていた人もいると述べるも、徳井には“破滅型”芸人というイメージがもともと無く、巨額な申告漏れ発覚はレギュラー番組の視聴者を驚かせて落胆させたのだから「カメラの前で謝罪するのは当然」とした。
また徳井と同じ吉本所属の先輩芸人でもあるメインコメンテーター・田村淳(ロンドンブーツ1号2号)は、自分の相方も2019年6月に発覚した闇営業問題で謹慎していた経験から、どうしても福田充徳(チュートリアル)の方に感情移入してしまうそうだ。田村は「徳井の申告漏れは、許されることではない」と前置きしながら、