エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】チュートリアル×NON STYLE、ライブの組み合わせに徳井義実「片方がやらかしたコンビ」

お笑いコンビ・チュートリアルは、徳井義実が申告漏れなどの税務問題により昨年10月から芸能活動を自粛したため、相方の福田充徳がバラエティ番組などにピンで出演していた。今年2月24日に徳井が活動を再開すると、3月15日に吉本興業がYouTubeで生配信した無観客ライブで久々にコンビでステージに立った。そのチュートリアルが今度は7月11日にトークライブを生配信するという。

徳井義実が活動を自粛している間、福田充徳はチュートリアルのレギュラー番組で共演者から「あれ? 徳井は…あ、ごめん!」などといじられて「徳井って名前を出したらダメなわけじゃないから!」と突っ込んだり、「今は自粛とか謹慎とかいう言葉はちょっと…」と自虐して笑わせたものである。

7月1日に『よしもとライブ』Twitterで『チュートリアル トークライブ「徳井と福田は、そしてゲストの合作において観客が満足するを希望します」』を7月11日(土)に配信することを告知。徳井義実と福田充徳によるコメント動画を投稿したところ、「徳井さんお帰りなさい」、「徳井さん! 福田さんの隣が似合いますね」、「徳井さんガンバレ」と反響があるなか、「居なくても全然困らなかったぞ」、「この2人が居なくても誰も困らない。むしろ新人にチャンスが広がってよかよか!」という声も見受けられた。

コメント動画ではトークライブのゲストにNON STYLEを迎えることを受けて、徳井が自ら「どっちも片方がやらかしたコンビ」といじる場面があった。

NON STYLEは井上裕介が2016年12月11日に自分で運転する乗用車をタクシーに接触させながら走り去った「ひき逃げ」容疑を巡って自粛しており、相方の石田明がピンで活動したことがチュートリアルに重なる。

石田は今でも井上の自粛をいじって笑いにするが、

1 2