エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】チュート徳井義実の活動再開に「まだ早い」6割超 「需要があるかないかの問題」の声も

昨年10月26日に芸能活動自粛を発表していたお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実が、今月24日に復帰することを所属事務所の吉本興業が発表した。約4か月の自粛期間を経ての活動再開にネット上でも賛否の声が上がっているが、約2万6千人が投票したアンケート調査では6割以上が「復帰はまだ早い」と回答している。

自身の個人事務所「チューリップ」の1億円以上にものぼる所得隠しと申告漏れが昨年10月に発覚した徳井義実。同月23日の会見ではその原因を自らの「想像を絶するだらしなさ」や「ルーズさ」だと謝罪していた。そして4か月後の今月24日に吉本興業は「徳井義実は活動自粛後、今回の件を重大な問題として捉え、猛省し、関係各位の協力、指導のもとにすべての納税手続きを完了いたしました」「東京在住の税理士と新たに顧問契約をいたしました」と納税完了や再発防止策を講じたことを報告し、「今後の芸能活動に関しても、関係各位と相談の上で決定してまいりたいと考えております」と復帰を発表した。

ちょうど確定申告の時期に活動再開発表となったわけだが、2月17日に行われた確定申告イベントでは同じ吉本芸人の「かまいたち」や「鬼越トマホーク」が徳井を「ミスした仲間もいて…」などと何度かイジる場面もあった。しかし世間では今回の徳井の復帰をどのように受け止めているのだろうか。

復帰発表の24日から3月4日まで投票を受け付けている『Yahoo!ニュース みんなの意見』では、

1 2